2022年9月6日火曜日

避難訓練行いました!

 お世話になっております。

中野製作所スタッフです。


9月1日といえば防災の日。

当日は避難訓練を行いました。


まだまだコロナ禍ということで

災害時に避難誘導を行うマネージャーと

実行委員による少人数での実施となりました。


弊社の避難所は近隣にある細田小学校。


細田小学校は洪水緊急避難建物でもあります。


訓練では徒歩で避難所までのルートを実際に確認しました。

避難経路は高い外壁もなく見通しが良いため

安全に避難できることを確認しました。


また、災害時に起こりうる「もしも」を

話しながら避難しました。

「ヘルメット等保護具で身を守ると安全性が向上」のポーズ

「避難中は高所からの落下物に注意」のポーズ

いつ何時災害が起こると限らないということを意識して

日頃の備えを万全にしたいと思います。



実はこの記事を書く直前に

消火器の期限を点検したところ

2022年度末までのものが多数!!

早速交換することにしました。

皆様も日頃の管理を忘れずにお気を付けください。



以上、宜しくお願い致します。