2024年7月30日火曜日

内部監査実施しました

 中野製作所 スタッフです。

夏本番を迎え毎日暑い日が続いていますね💦


そんな中、本年度も中野製作所では内部監査を実施しました。

弊社ではISOに基づき、毎年7月に内部監査を実施しています。

去年、一昨年と製品製造工程沿って監査を実施しました。

今年度はISOに則った内部監査を行いました。


監査内容として、たとえば・・・

         ・部門の品質目標・環境目標について計画の実施状況
          どのように管理されているか

・目標未達事項の処置と対策はどのように行っているか

         ・社内情報伝達はどのように行っているか

など、ISOマニュアルの内容に沿って確認を行います。


今回はマネージャーにお集まりいただき

内容の説明をしながら監査を進めました。

普段の業務の中で当たり前にしていることも

改めて監査を行うと返答に詰まってしまったりしてしまいます。


通常業務でこなしているとルーティンになってしまいがちです。

なぜ行うのか、それを行うことで何を改善しようとしているのか。

内部監査は社内において法令順守の必要性や社内ルールの再確認

していただくためにとても有効な手段です。


これからも、ISOをうまく活用し、環境にやさしく高品質な

中野製作所の製品を皆様にお届けできるよう更なる向上を目指します。


そんな中野製作所のISO情報はこちらから

http://www.nakasei.co.jp/profile/iso14001.shtml